タイのヒーリングアーツ(伝承医療)に関する多くの事柄は、ジーヴァカ博士(シワカ、シワゴ先生)の功績によるものとされています。特に72,000本に及ぶセン エネルギーライン(タイ古式マッサージの基礎)の開示と多くのタイハーブ薬のレシピなどの偉業が挙げられます。タイ(およびその他のアジア諸国)では、ジーヴァカは重要な仏教の聖人であり、健康と癒しの面で仏陀の賛助者と見なされています。タイの人々は今でも、彼に病気が治るように祈ったり、彼の癒しや、彼が人類に伝えた医学の知識に感謝したりしています。
タイ古式マッサージとタイ伝統医学のコミュニティで行われる有名なワイクル(師に合掌する)の儀式は、常に彼に語りかけ、敬意を表します。彼の知識、彼にまつわる多くのチャント(詠唱)や呪文があります。タイでタイ古式マッサージを学んだことのある人は、タイ古式マッサージのインストラクターがジーヴァカ博士に敬意と感謝を込めて、時にはチャント(詠唱)や祈りを添えて教えていたことを目にしているでしょう。
仏教の修行が瞑想に重点を置いていることは明らかです。しかし、仏陀は身体の健康にも大きな関心を持っていました。したがって、仏陀はダンマパダ(法句経)で、「健康は、最高の利益である」と教えたといわれています。
ジーヴァカの生涯から、彼が仏陀を気遣っただけでなく、僧侶のコミュニティに関心を示し、健康を最優先していたことが分かります。
Comments