サワディークラップ
タイマッサージスクールで、「タイ古式をしっかり学びたい、習得したい」という方にオススメのコースがあります。レベル1から6まであります。まず、各コースに順番です。
1. ベーシックコース
2. プロフェッショナルコース
3. エルボーコース
4. ストレッチコース1
5. ストレッチコース2
6. タイセラピーコース
この順番でコースを選択することで、徐々にスキルアップし、より理解度が深まります。
まず、ベーシックコースとプロフェッショナルコースで、タイ古式の基本を学びます。この2コースはセットになっていると考えてください。(その後、タイ古式ではないコースを選択する場合は、その限りではありません。また、記事にします)
ベーシックは、仰向けと頭を主に、プロフェッショナルは、横向き、うつ伏せ、座位の状態の施術。実際施術する場合、この2コースの中から時間に合わせて、またお客さんの要望、状況に応じて組み合わせていくことになります。
特にお客さんが腰などに痛みがある時には、楽な姿勢でもある横向きでのマッサージが効果的です。ベーシックコース5日、プロフェッショナルコース5日の日程です。
タイ古式は、「二人ヨガ」とも呼ばれ、二人で呼吸を合わせて施術を行うことで、より、副交感神経を優位にし、リラックス、半眠状態になり、「世界でもっとも気持ちがいいマッサージ」といわれています。
タイ古式は、適度な指圧と、豊富なストレッチに、テンポはゆっくり、となっていますので、気持ちいい、揉み返しが起こらないリラックスできるマッサージになっています。
チェンマイスタイルといったワードも技にあるくらい、強押しに頼らない施術が特徴的です。テキストも改良され初めての方にも、見やすく、覚えやすいものに仕上がっています。
なので特にベーシックの後に、プロフェッショナルは繋がりやすく続けて覚えることをオススメします。
また、タイセンと呼ばれるメジャー、マイナーの線をゆったりとしたリズムで刺激していくことによって、大きな力を生み出す活力になったり、老廃物を排出、血流を循環させることに繋がっていき、人間が本来持っている、免疫力の増加、自己治癒力を高める効果があります。
タイマッサージの規範、
「マッサージは人間の精神を向上させ、親しみのあるマナーを持って行われること」
「OmNamoを唱え終始一貫して師を尊重すること」
「エネルギーを与え、痛みを与えないこと」
技の習得だけに留まらない、レッスンをしています。
セラピストだけでなく、初心者の方、他業種の方にも、マッサージを学ぶことでより深い見識が生まれていくと思います。
Comments