スクールのレベル3は、エルボーコースです。
ベーシック、プロフェッショナルの後、このコースを習得すると、タイ古式での施術に大きな幅ができます。特に指での強押しが得意ではない女性の方、体が小さい方にオススメのコースです。
タイ古式を行う場合、体格差が大きい、強押しが好みのクライアントは大きな関門です。物足りないと思われてしまっては、技術があってもどうにもなりません。圧力は非常に大事な要素になります。そのため、肘、膝を使ってのテクニックは必要不可欠です。
エルボーコースの特徴は、
*角度は90度、45度(最も効果的に圧が掛かる角度での施術)
*ベーシック、プロフェッショナルに準じたラインへのアプローチ
*太ももとふくらはぎでは大きく違うテクニックを使う
*肘の角度も90度、45度
*仰向け、横向き、うつ伏せ、座るの4つのポジションが学べる
*ストレッチ技が豊富
*気持ち良いアームロールの仕方
*エルボーによる体重移動の仕方、体重の乗せ方
等を、学びます。
指や腰を痛めるセラピストの声を多く聞きますが、先ず、エルボーテクニックをマスターすることで、その悩みが半減することと思います。また、肘を使っての施術での事故のため、エルボー禁止となっているお店もあるようですが、正しいポジションと関連性を学べば、そのような事故は減っていくと思われます。
正しい姿勢は美しく映ります。タイ古式の型は決まっています。その型に入った時に技も決まっています。自己流は通用しません。それほど、そのまま取り入れることが重要です。
カンボジアの離島(ロン島)でタイ古式、クメール古式が合わさった施術を受けたことがあります。滑らかなアームロールに、適度なエルボーの圧力に、とても癒されました。
上手くなれば、指押しよりも気持ちいいマッサージが行えるようになるでしょう。
Comentários